Kandelaar blog

三十路の再就職&這い上がり日記

読みたい本を探す方法 〜何を読めば良いかわからない人へ〜

 本屋に行こう。

 

 読書の習慣がない人はとりあえず本屋に足を運び、ジャケ買いでもPOPに惹かれたでも良いので、まず一冊購入してみることをお勧めする。その時のハードルは低く設定し、つまらなかったら最後まで読まなくてよい。

 

 インターネット時代だと、とりあえずAmazonレビューやら書評やら知恵袋でお勧めを聞きがちになるけれど、まずは自分の直感で本を選んでほしい。数ある中から感で選んだ本は潜在的な欲の表れだったりするからだ。つまり求めている何かが含まれている可能性が高い。

 

 その一冊から幅を広げていくのもよし、掘り下げていくのもよし。同じ作家の他の書籍を読む。その作家が影響を受けた作品を読む。似たようなジャンルの本を買ってみる。作中で登場した作品やキーワードに関連する本を読む。そうやって関連性の中から読書の世界を広げていくと、本を読むことの楽しさに気が付けると思う。

 

 その段階になったら、ネット上の書評サイトや書籍紹介サイトを見ると、とても楽しく書籍探しの旅ができると思う。

 

 最初は小説でも、漫画でも、絵本でも、自己啓発本でもよい。何かを得て、次につなげることが大切だ。もう一つ付け加えると、図書館で借りるよりも身銭を切ることを勧める。無料だと読まないことの方が多くなるので。