Kandelaar blog

三十路の再就職&這い上がり日記

Vagrant+VirtualBox+centOS7の環境構築の備忘録

プログラミングの勉強のために開発環境を構築したのでメモ。

今まではpythonMySQLをローカルでいじって、簡単なプログラミングをしていたのですが、実際にwebサーバーで動かせるものやポートフォリオとして使えるサービスを作りたいと思い作ってみた。

とりあえず詰まったところは「apacheがつながらねえ!」ってことでした。

結論として、
httpd.confのServerNameのIPアドレスを書き換えてなかったこと
・Firewalldが邪魔してポートが閉じていたこと

の二点でした。

後日、詳細はアップしようと思います。今回は再開始めの簡単な更新ということで。

Qiita等で、色んな方が構築方法を載せていますが、初心者はあまり設定を変えないでシンプルに構築したほうが混乱しなくて済みます。